So-net無料ブログ作成
検索選択

子育てについての講演会

今日は幼稚園役員の企画で、子育てハッピーアドバイザーの講師の先生を招いて、会館を借り
『子育てハッピーアドバイス』の講演会[ビル]

子供の力を引き出すココロの育み方[ぴかぴか(新しい)]

自己肯定感とはなど・・・一時間半近くお話してくれた[ぴかぴか(新しい)]

最後に絵本を読んでくださり、なかなか素敵で泣ける絵本でした[本]

IMG_1274 - コピー.JPG

講演会の出席者には役員が用意したハロウィン使用のお土産[るんるん]

IMG_1275 - コピー.JPG

パパと二人で天保山へ

今日は亜優斗は運動会の代休の日[わーい(嬉しい顔)]

パパも休みを取ってたから、めずらしくパパと亜優斗と二人でお出掛け[車(RV)]

祐里奈は幼稚園へ[かわいい]

亜優斗が天保山に行きたいって言うから、二人で出発した[ダッシュ(走り出すさま)]
ポケモンさがしやろうけどね・・・[目]


けど今日は亜優斗、16時からトレーニング教室やから、それまでやけどね・・・

お昼は回転ずしを食べて戻ってきた[家]

太鼓の発表会

昨日運動会も無事終わり、今日は亜優斗太鼓の初の発表会[イベント]

昨日の運動会が雨で延期になってたら、出れなかったから晴れてよかった[晴れ]

パパは土日休めないから、今日は行けず[手(パー)]

ばぁばが一緒に行ってくれた[わーい(嬉しい顔)]

住吉区民センターまで・・・

電車2回乗り換えて、1時間ちょい・・・

IMG_1212 - コピー.JPG

なかなかの遠さ(笑)

IMG_1222 - コピー.JPG

リハーサルが11時からで本番が16時というへんなスケジュール[ふらふら]

リハーサルのギリギリ前につき、焦った・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとかリハーサルが終わり、案の定、時間もてあます・・・

IMG_1250 - コピー.JPG

とりあえずコンビニでお昼ご飯かって食べ、隣に図書館があったからそこで時間をつぶす・・・

本番たくさんの教室の生徒さんが順番に発表[ダッシュ(走り出すさま)]

大人だけのところがたくさんあって迫力が凄かった[ぴかぴか(新しい)]

亜優斗の番になり、練習回数も少なかったから、完璧に覚えきれてなかったけど、
頑張って叩いて無事に終了[手(チョキ)]

IMG_1231 - コピー.JPG

IMG_1268.JPG

半年クールでの募集で、継続する子がたくさんやけど、時期の日程を確認したら
アウトドアクラブとかぶる日が半分近くあったから、休会届を出した。

継続しなくても、とりあえず、『太鼓』を半年習い、発表会にも出れていい経験をしたなと思う[るんるん]

亜優斗の自信にも繋がるし、これからも、少しでもいろんな事を体験させてあげたいと思った。

亜優斗の運動会

ママは8時前に学校へ行き、役員のお仕事[ダッシュ(走り出すさま)]
自転車とバイクの案内係を一時間半ほど・・・

パパはその間に、神戸のじぃじばぁばを駅まで迎えに[車(RV)]

9時過ぎから始まった運動会[モータースポーツ]

亜優斗は表現のダンス、棒ひき、リレー

亜優斗の運動会用に黄色い目立つ靴下を買って今日はかせた
なかなか目立っててわかりやすい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

表現のダンスも一切お家では見せてくれなかったけど、
今日初めてみて、完璧に踊る姿に感動した[もうやだ~(悲しい顔)]

棒ひきも勝ったしばっちり[ぴかぴか(新しい)]

リレーも亜優斗も一人抜かして、亜優斗のチーム[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]一位[モータースポーツ]

IMG_1209 - コピー.JPG

尚ちゃんの教え子が亜優斗と同じクラスにいて
途中から会いに来てくれて、亜優斗の応援もしてくれた[るんるん]

IMG_1198.JPG

無事に亜優斗の赤組勝ちーーー[手(チョキ)]

祐里奈は亜優斗の運動会には興味なく、ずっとお友達と遊んでた[かわいい]

IMG_1202.JPG
IMG_1205 - コピー.JPG

亜優斗~お疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)]


警報で休み

[かわいい]9月15日(木)[かわいい]

祐里奈の幼稚園の参観日[手(パー)]
運動会のダンスの練習を見せてくれた[目]
参観後にクラス懇談して、その後は運動会の入場順のくじ・・・
なんと・・・・

抽選結果121番・・・・・・・・・・・・(笑)

確実にいい席確保できないな・・・


[かわいい]9月20日(火)[かわいい]

3連休開けでやっと登園、登校と思ってたけど
朝から警報・・・

しかも解除される気配なし・・・・


ということで休園・休校[ふらふら]

パパもお仕事今日はたまたまお休みの日[手(パー)]

昼ご飯食べてお家でダラダラと過ごし・・・

16時すぎに亜優斗の自転車買いにGO[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

下見には何回かしてるから、今日は買う気で・・・

24インチ、6段変速付き、LED自動点灯ライト付き
でかい出費やけど、仕方ない[あせあせ(飛び散る汗)]

前に買った16インチの自転車は祐里奈へ・・・

男の用やけど、赤やし・・・祐里奈我慢してね[たらーっ(汗)]
祐里奈は完璧に自転車乗りこなせます[車椅子]

スクラップブッキング  トレーニング

今日は幼稚園の役員のイベントでスクラップブッキングを
講師の先生にお願いするから役員だけで午前中に事前講習[わーい(嬉しい顔)]

講師の先生は亜優斗のお友達のお母さんがやってる教室[ぴかぴか(新しい)]

写真を5枚程度持ってきてと言われてて、いろいろ探したけど、なかなかいいのがなく
携帯の画像では荒すぎるから、前日に一眼カメラで二人を写し、カメラ屋さんで現像(笑)

IMG_1165 - コピー.JPG

二人ともいろんな表情をしてくれたから
我ながら、いい感じになりそう[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

IMG_1122 - コピー.JPG

IMG_1123 - コピー.JPG

役員が作ったのと、先生からお借りしたのを見本に
幼稚園の靴箱の上に貼らせてもらった[ぴかぴか(新しい)]

これ見て、講座の参加者が増えますように[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

IMG_1141 - コピー.JPG

学校から帰ってからは亜優斗今日が一回目のジュニアトレーニングの日[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1132.JPG
IMG_1127.JPG
IMG_1126 - コピー.JPG

なかなかハードに色んなことしてくれてる[わーい(嬉しい顔)]

祐里奈はお絵かき中[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1124.JPG

太鼓最後の練習  おまつり

[かわいい]9月10日(土)[かわいい]

今日は亜優斗太鼓の日[るんるん]

今月あと一回あるけど、運動会とかぶってるから、発表会までは今日が最後の太鼓の日[ふらふら]

IMG_1116 - コピー.JPG

月2回だけやし、まだ完璧に覚えれないからちょっと不安やけど・・・
発表会頑張ろう[わーい(嬉しい顔)]


[かわいい]9月11日(日)[かわいい]

今日は小さなまつりがあり、亜優斗達と出発[晴れ]

射的したり、かき氷食べたり[ぴかぴか(新しい)]

2年の時の亜優斗の担任の先生が、工作してたから、亜優斗やらせてみた[るんるん]

竹でけん玉みたいなのを作るみたい[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1121 - コピー.JPG

IMG_1120 - コピー.JPG

お昼からママは体育館で役員のお仕事・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

亜優斗と祐里奈は二人で歩いて帰らせた[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]

カローリング大会の受付他・・・もろもろ・・・
これがまた、準備・・・段取りが悪く、てんてこ舞い・・・・・

もっと改善してほしい・・・[ふらふら][ふらふら]

けど、なんとか無事に終わった[手(パー)]

同窓会 

[かわいい]9月4日(日)[かわいい]

中学校の同窓会[ビール]

IMG_1282 - コピー.JPG

IMG_1283 - コピー.JPG

[かわいい]9月7日(水)[かわいい]

やっとのやっとで、トルコに転勤してた友達と会えた[るんるん]

7月末に約束してたけど、ママがおたふく病になり会えず・・・
なかなか予定が合わなくて、やっと[手(パー)]

ほんとは1ヵ月日本に一時帰国で、またトルコに帰るということやったけど、
このままもう日本に残るってーーーー[わーい(嬉しい顔)]

トルコはほんとクーデターやら、目の当たりにして事件が多すぎて危ないから・・・
旦那さんだけ仕事で残るみたい・・・

急なことで手続きやら大変みたいやけど、今日は荷物がドサッと届くとの事でお手伝い[わーい(嬉しい顔)]

午前保育やから、途中で祐里奈を迎えに行った[るんるん]
トルコに行く前は、祐里奈がまだ3歳くらいで、お友達の一番下がまだ新生児やったから、変な感じ(笑)


途中でお昼食べに出て、またお家に戻り、あっという間に17時になっちゃった[時計]

USJ

[かわいい]9月1日(木)[かわいい]

亜優斗は始業式で学校[ビル]

祐里奈は今日まで休み[手(パー)]
9月から12月まで10回市民体育館でやってるキッズトレーニング申し込んだら抽選やったけど入れたから祐里奈、今日が一回目[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0885.JPG

亜優斗もジュニア教室で申し込んだら抽選で入れたから亜優斗は月曜日[ぴかぴか(新しい)]

1時間やけど、ひたすら運動[ダッシュ(走り出すさま)]
バランスとか、マットとか、基本から色々やってくれるから、すごくいい[るんるん]

ただ、体育館で待ってるママは暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は亜優斗にも、どんなもんか見せたかったから、亜優斗もついてきてくれた[わーい(嬉しい顔)]
来週からは亜優斗授業が始まるから
祐里奈のトレーニング見れるのは今日だけ[目]

月曜日亜優斗頑張ってね~[モータースポーツ]


[かわいい]9月2日(金)[かわいい]

今日から祐里奈も幼稚園[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0886.JPG

今日は二人ともお昼までやから、帰ってきてから❝USJ❞へGO[るんるん]

9月4日まで子供は大人の人数だけタダ[手(チョキ)]
この機会に年パス買うと、子供は一万ほどで購入できる[手(パー)]

家族で買ったら、でかい出費やけど、迷いに迷った結果4人購入[チケット]

さて、一年で何回いくかな・・・

IMG_0887.JPG

IMG_0894.JPG
IMG_0888.JPG

お決まりのキティちゃん[黒ハート]

IMG_0903.JPG

パレード[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0895.JPG

ダイナソー亜優斗が乗りたいって言うけど、身長制限足りず・・・
来年には乗れるかな・・・・

にしてもどれもこれも1時間待ち以上[あせあせ(飛び散る汗)]

ジョーズ乗った後に[カメラ]

IMG_0898.JPG

新しく出来てたドラゴンボールの4Dに最後行って帰った[夜]

IMG_0904.JPG
IMG_0913.JPG

夜ご飯食べるとこにいつも迷い・・・結局10時くらいにお家に近い回転寿司へ[レストラン]

明日土曜日やからよかった[るんるん]
次はいつ行こうかな[わーい(嬉しい顔)]